「本とCDとコーヒーの市  オレンジマルシェ」

2019年11月30日(土)

@白石市移住交流サポートセンター109-one

 

 

 

2019年11月30日(土)、109-oneの1階スペースにて【本とCDとコーヒーの市 オレンジマルシェ】を開催しました!

タイトルの通り、古本や中古CDなどが並ぶ小さな屋内フリーマーケットです。
今回が初の試みで、中心メンバーはこの記事を書いている地域おこし協力隊小野寺とその妻、そして白石在住の大学生の3人。
たった1か月という準備期間の中、フライヤー作成や出店者募集、広報活動など昼夜問わず準備に明け暮れました。

その甲斐あってか、当日は10時開場とともにお客様が次々といらっしゃり、あっという間に会場はいっぱいに。

たった7店舗という小さなフリーマーケット。
今回が初開催ということもあり、主催メンバーも集客をずっと心配していました。

しかし、蓋を開けてみれば市内だけでなく仙台から足を運んでくださった方々、お城を観光にいらっしゃった方が立ち寄ってくださるなど、沢山の方に楽しんでいただくことができました。

出店者もとても素敵な方ばかりでした。

なんと、福島方面や七ヶ宿から出店してくださったお店も3店舗。
元アパレル店員さんの古着屋にハンドメイドアクセサリー、クリスマススワッグづくりのワークショップをするお店など、【本とCDとコーヒーの市】の枠を超えてバラエティー豊かなお店が集まりました。

来場者もお子様連れが大変多く、とても賑やかなマルシェになりました。
小学5年生の女の子たちによるお店があったことも一つの要因だったかもしれません。
次回開催する際には、ぜひ中高生たちにもチャレンジしていただきたいですね!

今回企画してみて特に印象的だったのは、「次回はぜひ出店してみたい!」という声の多さ。
また、フライヤーを置かせていただいたお店数件を開催後に訪れたら、10枚あったはずのフライヤーがどこもゼロか1,2枚しか残っていなかったことも印象的でした。
(お店の方に「次回はもっと持ってきていいからね!」とあたたかいお言葉もいただきました笑)

思った以上に反響があり、企画者として非常に嬉しいです。

今年度中にまた開催したいと考えておりますので、詳細が決まったらまたこちらで告知させていただきます。
まずは、今回開催にあたりましてお世話になった皆さま、ありがとうございました。
今後とも、オレンジマルシェをどうぞよろしくお願いいたします!

<今回の出店者の皆さま>

J-CAFE (コーヒー・オレンジティー・パウンドケーキなど)

SHIHON(絵本・おもちゃ・雑貨など)※小学5年生4名による出店でした!

まいまい文庫(古本・雑誌・中古CDの販売)

uru(ハンドメイドアクセサリー)※福島県伊達市より

JOY used(元アパレル店員による古着屋)※福島県伊達市より

もりのわ工房(クリスマススワッグ・お正月飾りづくりワークショップ、ドライフラワー販売)※七ヶ宿町より

YU-MYU(創作小説の配布)