【学生ライター】美しい天然記念物「材木岩」
レジャースポット
雄大な景観、穏やかな水面
「材木岩公園(ざいもくいわこうえん)」は、白石市と七ヶ宿町にある水と渓谷の岩をテーマにした公園です。
公園の名前の由来にもなっている小原の「材木岩」があり、水と石との語らいの公園として親しまれています。
国の天然記念物、まるで圧巻
材木岩は昭和9年に国の天然記念物に指定されました。
高さは64メートルもあり、大きな材木を垂直に並べたような自然の造形美が広がっています。
その景色は、つい見入ってしまうほどにひきこまれることでしょう。
自然が創り出した造形美
最大の特徴である縦に材木を切り出したかのような不揃いの岩肌。
この独特な岩肌が天然記念物の証。自然にできたとは思えないまるで芸術品のような印象を受けます。
周りは川のせせらぎのみが響き、とても静かな風情あるスポットです!
季節と共に変化する景色
春には桜並木、夏は新緑、秋は紅葉といった季節の移り変わりに応じて姿が変わるのもこのスポットの特徴。
四季折々の景観が楽しめる場所です
思いっきり水遊びを楽しもう!
公園には、シンボルとも言える噴水があります。
夏場は水遊びができ、浅く作られている水遊びスポットなのでお子さん連れの方にもおすすめ!
ゆっくりピクニックなんてのもいいかもしれませんね。
まるでパワースポット!
場所は白石市の小原という場所で、東北自動車道白石ICから車で30分、東北本線白石駅から車で20分。
存在感に思わず見入ってしまって、まるでパワースポットのような場所でした。
自然の素晴らしさを感じられ、その雄大な景観は写真に収めたくなること間違いなしです!
白石駅から車で20分