白石で子供から大人まで通える『ヨガ&運動教室』を主宰

白石で子供から大人まで通える『ヨガ&運動教室』を主宰

トップ > しろいしのヒト > 白石で子供から大人まで通える『ヨガ&運動教室』を主宰

白石で子供から大人まで通える『ヨガ&運動教室』を主宰

しろいしのヒト

白石へUターン

白石へUターン
2019年6月から国道沿いにあるボウリング場内のスペースで、ヨガ教室と運動教室を主宰されている羽根田智香さんにお話を伺いました。白石出身の羽根田さんは、就職で白石を離れた時期もあったそうですが、現在は白石でご主人と小学生の娘さんと3人で暮らしています。

運動不足解消のきっかけ作り

運動不足解消のきっかけ作り
子供を対象に始めたヨガ教室でしたが、子育て世代のお母さん達から「体を動かす機会があまりない」という声を聞くことが多くあったことから、まずは運動を楽しみながらできる『きっかけ作り』として運動教室も主宰されています。
予約不要の教室なので、毎回どのような人が何人集まるかも分かりませんが、初対面同士でも一緒に体を動かしながら、自然と笑いや会話が生まれたりする和やかな雰囲気の中で行っています。

子どもも大人も楽しく運動ができる場

子どもも大人も楽しく運動ができる場
「ヨガをすることで体の柔軟性が養われ、小さな子供は『上手に転ぶ』ことができるようになると良く言われます。そして、運動教室やヨガで体を動かすことにより将来の寝たきり防止や介護予防、そしてメタボ予防にも繋がります。また、ヨガは呼吸法がとても大事ですので、呼吸を整える方法を身に付けることによって、集中力が増し心身のリラックス効果もあります。一緒に体を動かすことで、初対面同士でも緊張がほぐれ自然と交流が生まれるのもこの教室の魅力だと思います。」

今後の目標については、「親子で参加される方が増えてきていることもあり、子供達が運動を楽しめるようなイベントを考えています。一人でも多くの人に体を動かす楽しさを感じてもらいたいです!」と、話してくれました。

「白石は、駅や高速のインターがあるのはとても便利!ちょっと行けば山にも海にも行けるので休日の楽しみ方が選べます。そして、当たり前に感じてましたが『お城』があることが誇りに感じるようになりました」と、最後に白石の魅力を話していただきました。

教室の見学は随時受付しているそうですので、興味のある方はFacebookから事前にご連絡をお願いします。
羽根田智香さんが主宰する運動教室&ヨガ教室→『yoga sukha jna(ヨガ スッカー ニャ)』のFacebookページへ

その他のしろいしのヒト